久しぶりの帰省
Blog
  • 2023/08/16
    久しぶりの帰省

    残暑お見舞い申し上げます。

    このところの災害級の暑さの中、皆さまにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。

    今年はお盆休みのさなかに台風7号が直撃するなど、いつにもまして過酷な自然の脅威を感じざるを得ない夏となっています。

     

    とはいえここ数年のコロナ感染症によるあらゆる自粛要請が解除された久しぶりの夏、我慢していた帰省やレジャーがやっと憚りなく行えるということで、決行した方々も多いのではと思います。

     

    そういう我が家も、4年ぶりとなる故郷への帰省をしてまいりました。

    親族たちも非常に楽しみにしてくれておりこの機会を逃すとまたいつになるかわからないということで、天気図とにらめっこしながらのプランでした。

    故郷は山口県の山奥(某テレビ番組のポツ〇と一軒〇にもでてきたようなところ)なので、家族で帰るとなると方法は自動車一択となります。

    なにしろ唯一の公共交通機関のバスが数年前から廃止になり移動がままならないからです。

    今回は自宅から実家まで行きに14時間、帰りに12時間かかりました。毎度のことなので、まぁこんなものかってなものです。

    滞在中、山口県の大島というところにある「ふれ愛どうぶつ村」というところに行ってきました。

     

     

    動物は犬とヤギと羊と馬くらいしかいないのですが、人慣れした犬たちと沢山じゃれあえて至福の時でした。

     

    ほかにも山口県民ならおなじみの「いろり山賊」というお食事処に行き、「山賊焼き」という鳥の照り焼きにかぶりつくという恒例行事もこなしました。

     

     

    短い日程で濃い時間を過ごし無事帰ってこれました。帰途、出発早々に山道を倒木が通せんぼしているところに行き当たりましたが

    通りかかった人に見てもらいながらあと数センチでぶつかりそうなところをくぐり抜けるというアクシデントのおまけつきでした。

     

     

    今日も台風の影響で線状降水帯が発生したりとまだまだ生活に影響がある地域もあるかと思いますが、どうぞご自愛なさってください。

     

    posted by M.Y