いつまでも暑い秋
Blog
  • 2023/11/08
    いつまでも暑い秋

    多分そうだろう、と思っていましたがやはり今年は例年と比べても気温が高い年だったようで、11月に入ったというのに連日昼間は半袖で過ごせる陽気でした。

    なんでも昨日東京は100年ぶりに11月の最高気温記録を塗り替えたそうです。(27.5度!)

    でも朝晩の冷え込みとのギャップのせいか風邪気味の人も増えているようで気が抜けません。。

    しかしこうなるとなかなか衣替えがきっちり終わらない。しまった夏服を衣装ケースからとりだしてまた着るけど肌寒い日は秋冬の服も着たいからそっちのケースからも取り出して…としばらくループ中でして、いつまでもクローゼットが落ち着かない状態になるので困りものです。

     

    それにしても毎年思いますが、自分の選ぶ服ってどうしても似たデザインや色に偏りがちですよね。

    あえて被らないようにがんばって選べばいいんでしょうが、ふと目に留まって買っちゃったときは大体似たのを持ってる。

    男性のスーツもそういう傾向ありませんか。今朝駅の階段で私の前を歩くサラリーマンのスーツ、上下が微妙~に違う色でした。

    ただでさえ同じようなデザインなので、朝慌てていたりするとうっかり上下違うものを選んでしまうなんてスーツあるあるなんでしょうね。

     

    実際わたしの家族もたまにやっちゃってまして。

    先日彼は出先でそれに気づいて、どうしたかといいますと通りすがりの洋服屋さんでハイネックの薄手のセーターを購入、ワイシャツの代わりにそれを着て、今日は家出る時からカジュアルスタイルですよ、とばかりにスーツの上着は別に持って歩くという荒業で乗り切ったようです。

    『仕事中ですよね?なぜハイネックのそれを選んだ?というか上着脱ぐだけではダメだったの?』(心の声)

    帰宅して嬉々としてそれを報告し、自分のチョイスにすごく満足していたようなのであえて何も言いませんでしたけどね。

    予報では冬も暖かくなるそうで、過ごしやすいのはいいですがやはり季節にあった気温がなんだか安心しますね。

    皆さまもどうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

     

    posted by M.Y