【炭酸次亜塩素酸水】 感染予防の消毒機器を取り扱っています
Blog
  • 2020/02/21
    【炭酸次亜塩素酸水】 感染予防の消毒機器を取り扱っています

     

     

     

     

    空気は乾燥し、様々なウイルスや菌や花粉が舞い、体の健康を意識する日が続きますね。

    ウイルス感染症にも「インフルエンザA型、B型」「風邪」「肺炎」「胃腸炎」

    「肝炎」「いぼ」…と本当に様々な症状があります。

     

    2019年末から報道されている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生の脅威も

    中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)の思い出が蘇ります。

     

    02月17日にエルトン・ジョンがニュージーランド公演を途中退場したという報道も流れました。

    細菌やウイルスによる肺の感染症「マイコプラズマ肺炎」が原因でした。

    世の中には、本当にいろんな種類のウイルスがあることに驚かされます。

     

                

     

     

    人体ではないですが、私たちは日頃からパソコン(PC)やスマートフォン(スマホ)などの

    情報機器を利用しています。こちらも、メールやインターネットを介してウイルス感染しないよう

    セキュリティソフトを導入して対策をしています。

     

               

     

     

    前置きが長くなってしまいましたが、先日、弊社子会社「株式会社フューチャーアース研究所」で製造された

    『炭酸次亜塩素酸水』を携帯できる小分けのスプレーボトルが配布されました。

     

           

     

     

    歯医者でも利用してる成分なので、うがい程度なら大丈夫だけれども(有害なものではない)、

    お腹が弱かったりすると壊して下痢になることもあるので、それよりも『手に付けてこする』

    利用方法の解説がありました。

     

    だいぶ前からですが、人が多く集まるスーパーやデパートの入り口には、手の除菌スプレーが

    設置されています。施設内感染を防ぐよう利用者に協力を求めています。

     

     

                

     

     

    手で色々なところを触ります。なので手をきれいにするという行為は、既に生活に

    馴染んだ行動(動作)の一つなので、多くの人に受け入れやすいですが、

    その中身がどんな物かを意識する機会は少なかったと感じています。

     

     

    恐らく、私が今まで多く目にしてきたものは…『アルコール除菌』だったと思います。

    付けてさっと乾いてくれます。

    (肌が弱いと、アルコールと共に手の油分が飛んでいってしまうので、乾燥につながります。

    使用頻度が高くなると、アルコール濃度によっては手荒れの原因にもなってしまいます。)

    ※アルコールの場合、製品ラベルに「火気厳禁」の表示あり

     

     

    そこに社内配布されたのが『炭酸次亜塩素酸水』でした。

    薬品名みたいで何だか一瞬躊躇してしまいましたが、実は「食品添加物」のカテゴリー。

    手肌に優しい弱酸性で、除菌消臭剤として利用ができます。

    手を除菌しつつ、社内デスクの上をサッと拭いて、ついでにごみ箱にも振りかけました。

     

     

                

     

     

     

    さらに、手で多く触ったり、色々な場所に置いたりするスマートフォン(スマホ)も。

    携帯できる小分けのスプレーボトルなので、交通機関、公共施設など人が多く集まる場所に行く際にも、

    使用させていただこうと考えています。

     

     

    有効期限(消費期限)は、製造日より3ヵ月以内です。

    社内向けの配布で、早めの対策だったので応急的に透明の容器が採用されていました。

    中身が見えない容器に比較すると、消費期限は「短め」になりそうです。

    使い終わったら再配布されないか、もしくは製品の社員割引を期待してしまいます。

     

     

    会社がある建物の非常口階段の扉やドアノブ、エレベータなどの共用部分は、

    建物の管理会社さん(管理人さん)がこのところ毎日のように殺菌消毒して掃除をしてくださいます。

    貼り紙で「少し匂いが残ってしまい、ご迷惑をおかけします」と通知もなさってくださいました。

    このご時勢、このような気配りがとてもありがたく感じ、嬉しい気持ちで過ごしています。

     

     

    そうそう、弊社ソフト「賃貸名人」をご利用の方で、清掃実施の記録をソフト上に残したい場合は、

    「修繕/クレーム/点検」の機能を活用するのはどうでしょう。

    「物件情報管理」から入り、各物件情報詳細画面、もしくは部屋情報詳細画面でレコードの追加ができます。

    メインメニュー「修繕・クレーム・点検履歴」では一覧表が作成できます。

     

     

     

     

    多くの報道(メディアやブログ等)で警鐘を鳴らしていますが、本的には日頃のケアとして

    「手洗い」「うがい」の習慣づけでの対策が必要ですね。

     

    「マスク」は、現在品薄で価格が上昇傾向。とても手に入りにくい状況になりました。

    感染しない、また感染しても相手に感染させない対策として着用する方が多くなりました。

    品物がないのでDIYで工夫しているという海外の情報も届いてくるようにもなりました。

    いろんな形で対策を取りながら、社会の一員として模索する日々です。

     

     

    -------------------

    お問い合わせ先

    -------------------

     

    「株式会社フューチャーアース研究所」では『炭酸次亜塩素酸水』を取り扱いしております。

    「株式会社ダンゴネット」の子会社で、LEDパネルの設置、炭酸次亜塩素酸水の製造と直販を行っています。

     

    「デコロン」(現在、入手可能!)

     

     

    http://www.future-earth.jp/商品一覧/
    http://www.future-earth.jp/炭酸次亜塩素酸水(suite-aqua/
    http://www.future-earth.jp/wp-content/uploads/2017/10/decolon-p.pdf

     

    ※室内をデコロンで加湿することで私たち人間をウイルスから守ります。
    室内除菌に噴霧することができます。噴霧器も取り扱っております。

     

     

    市場では、除菌グッズ(スプレータイプ、ジェルタイプ)は、在庫切れや再入荷の予定が

    立たないケースが増え、ネット上では価格にもばらつきが出ています。

    ご購入をお考えの方は、是非、弊社までご一報、ご相談いただけたらと思っております。

     

     

     

    お問い合わせ先:株式会社フューチャーアース研究所(FEL)
    TEL:042-322-2448
    FAX:042-313-8973 

     

     

    どうぞ皆様お体に気をつけて、健やかな毎日をお過ごしください。

     

     

     

    Posted By Dangonet
    (文章:C.T、写真:S.Y)