賃貸名人等弊社製品の起動ができない場合、原因に応じて対処方法が異なります。
様々なケースがありますが、今回はお問い合わせが多い事例に関しての対処方法をいくつか紹介します。
-----------------------------------------------------
■サーバー機含む全台起動できない場合
-----------------------------------------------------
①サーバー機のSQLを手動起動をしてください。
参考:「Windows Update」をしたら、○○名人が起動しません。
②サーバー機のパソコンを再起動してください。
③サーバー機・クライアント機共にパソコンを再起動してください。
-----------------------------------------------------
■クライアント機が起動できない場合
-----------------------------------------------------
①クライアント機の接続先を変更してください。
接続先がコンピューター名で指定されている場合…
1.接続先を「サーバー機のIPアドレス¥dangonet」と変更してください。
接続先がIPアドレスで指定されている場合…
1.サーバー機のIPアドレスが変わっている可能性があります。
接続先を「サーバー機の新IPアドレス¥dangonet」と変更してください。
2.接続先を「サーバー機のコンピューター名¥dangonet」と変更してください。
参考:パソコン名、OSのエディションを調べるのに [Win]+[Pause]
IPアドレスを調べる+コマンドプロンプトを [Win]+[R]開く
TIPS:接続先とは?
クライアント機の接続先は、「サーバー機のコンピューター名orIPアドレス¥dangonet」と設定されています。
192.168.xx.xx¥dangonetの場合…接続先がIPアドレスで指定されています。
その他の場合…接続先がコンピューター名で指定されています。
※例外もありますが、基本的には上記で考えていただいて問題ありません。
③サーバー機・クライアント機共にパソコンを再起動してください。
④サーバー機で、ファイヤーウォール例外設定をしてください。
参考:Windows ファイアウォールを無効にしないとサーバにつながりません。
-----------------------------------------------------
■上記手順で解消しない場合
-----------------------------------------------------
①入力しているパスワードが正しいか確認してください。
パスワードが不明の場合…
利用しているIDによって、対処方法が異なります。
・sa(管理者)
初期パスワードはインストールマニュアルに記載があります。
変更されている場合は弊社に記録はありません。
・sa(管理者)以外
saでログインをすると、新しいパスワードが付与できます。
[マスター管理画面]-「担当者情報」ボタン-「パスワード設定」で設定してください。
※パスワード欄が空白で接続できるケース(パスワード未設定)も多くあります。
参考:新規ユーザ作成方法
②接続先が半角で入力されているか確認してください。
稀にコンピューター名が全角で設定されていることがありますが、基本的には半角になります。
③WindowsUpdateを適用してください。
④弊社FAQで検索をしてみてください。>ダンゴネットFAQ検索システム
Posted By N