[リフォーム名人]Excel帳票出力機能が実装されました。
Blog
  • 2023/10/13
    [リフォーム名人]Excel帳票出力機能が実装されました。

    先月、『リフォーム名人』バージョン6.6がリリースされました。ちょうど「インボイス対応」が重視されたタイミングではありましたが、バージョン6.6ではもう一つ大きな変更がありました。それが今回紹介する「Excel帳票出力機能」の実装です。
     

    Excel帳票出力機能は『賃貸名人』に関しては既に実装済みで、『リフォーム名人』についても複数のお客様からご希望をいただいておりました。
     

    最近は修繕工事等の発注や請求を電子メールで行うケースが増えたため、電子的に編集ができるExcel形式等で出力するメリットが増加しました。とりわけ「社判」や「担当者印」を背景透過画像として被せたいというご意見がご要望のうち多くを占めておりました。
    以下にバージョン6.6で実装されたExcel帳票出力機能の概要を解説します。
     

    《目次》

    ▼ Excel帳票の出力方法
    ▼ Excel帳票のレイアウト編集について
    ▼ Excel帳票出力機能を利用するための事前準備
    ▼ Excel帳票出力に関するドキュメントについて
    ▼ Excel帳票出力に関するTIPS


     


    ▼ Excel帳票の出力方法
    バージョン6.6以降の『リフォーム名人』において「見積書」「発注書」「請求書」等社外向け帳票の印刷を試みると印刷ダイアログ内に[Excel出力]というボタンが配置されています。


    このボタン押し、次に出力したい帳票のExcelテンプレートファイルを指定します。


    選択したテンプレートにデータが書き込まれ、またテンプレートファイルとは別名のExcel形式ファイルが保存されます。(テンプレートファイルは何度も使うので失われません。)

    次のようにExcel帳票が生成されます。



     


    ▼ Excel帳票のレイアウト編集について
    Excel帳票を出力してから都度レイアウトを編集するのではなく、予めテンプレートExcelファイルを編集しておくことで該当テンプレートを自社形式としてご利用可能です。

     

    出力後のExcelファイルを編集すると毎回同じ作業が必要で面倒です。


    そこで、予めテンプレートファイルを編集しておき都度の編集作業を省略します。



    ネットワーク型『リフォーム名人』をご利用の場合は編集済みのテンプレートExcelファイルをご担当者様どうしで共有してください。テンプレートファイルの設置フォルダは任意です(出力時にテンプレートフォルダ/ファイルを指定します)。
     

    また、レイアウトの編集方法については次のYoutube動画をご参考になさってください。
     

    【賃貸名人】Excel帳票出力機能 デモ
    ※タイトルに【賃貸名人】とありますがExcelレイアウト編集については『リフォーム名人』も同様です。読み替えてご視聴ください。
    ※2:45 あたりからレイアウト
    編集について解説しております。
     賃貸名人はCMeijinフォルダにインストールされますが、リフォーム名人はRMeijinフォルダです。


     


    ▼ Excel帳票出力機能を利用するための事前準備
    ①『リフォーム名人』をバージョン6.6以降にアップデートする。

    ※カスタマイズ版『リフォーム名人』をご利用のお客様はご費用が発生します。


    DANGONETカスタマサービスから「Excel帳票テンプレート集」をダウンロード~インストールする。

    ※全くの新規に自社オリジナル帳票を作成する場合は不要ですが、レイアウトを編集する場合であってもこの「テンプレート集」を加工するとスムーズです。


     


    ▼ Excel帳票出力に関するドキュメントについて
    弊社FAQサイトでExcel帳票出力に関するいくつかのドキュメントを公開しております。ただし『リフォーム名人』のExcel出力機能は実装されたばかりであり、Excel帳票に関する資料の多くは先発の『賃貸名人』に関するものとして公開しております。出力の仕組みは同じですから商品名を読み替えてご利用くださると幸いです。

     

     


    ▼ Excel帳票出力に関するTIPS
    最後に効率化を計るためのTIPSを紹介します。
    Excelテンプレートファイルはデータが出力される「タグ」シートとそのデータを参照する「帳票(名称は自由)」シートに分かれます。「帳票」シートは複数であっても問題ありません。
     


    上のように一つのExcelファイルに該当業務に関連する複数のシートを配置することで、1回の操作でこれらExcel帳票(シート)を纏めて出力することができます。
     

    是非、Excel帳票出力機能をご活用ください。




     

    Posted By Tanaka(tanaka@dangonet.co.jp