本投稿では賃貸名人5.4のリリースと絡めて修正パッチについて解説してみます。
2017年02月22日
賃貸名人5.4をリリースしました。
バージョン5.4の内容についてはこちらを参照してください。
2017年02月24日
バージョン5.4.0(v1)をリリースしました。
バージョン5.4の目玉機能の一つである「入金割当」がバグって正常に動作しないことが判明し、リリース2日後に修正パッチを配布いたしました。バージョン5.4リリース後にすぐに適用なさったお客様は修正パッチを適用してください。
これは開発というよりも検証サイドのミスでした。(このエラーはどの環境でも再現性があるのでそもそも誰もチェックしなかった?)
2017年02月28日
バージョン5.4.0(v2)をリリースしました。
更新契約書(詳細版)のA4サイズ2P目を開くとエラーが発生することが発覚し今バージョン2度目の修正パッチをリリースいたしました。
安定版が出るまでバージョンアップは待った方が良いか?
バージョン5.4をリリースした2月22日時点で会員様に一括送信したメール内のCDの発送時期において、すでにこうした事を予見した文面があります。
※3.ディスクの発送時期について
ディスク版バージョンアッププログラムは通常1ヵ月程度後にリリースされる安定版(v1、v2等)を待って発送を開始いたします。
これはCD版をご希望のお客様においてはインターネット環境がない可能性を考え、一通りの修正が適用された安定版の配布を計画しているためです。
しかしながらインターネット環境から速やかに修正パッチを取得できるお客様についてはそういうものと割り切って新しいバージョンを早くに試されても良いと思います。これまでの新バージョンリリース直後の修正パッチ未適用版においてもデータが故障するような酷いバグは出ておりません。
Posted By Tanaka(tanaka@dangonet.co.jp)