弊社では今年は例年よりも長く年末年始休暇をいただきます。
Blog
  • 2020/11/30
    弊社では今年は例年よりも長く年末年始休暇をいただきます。

    先日、泊まったホテルの部屋に置かれた「サービス実施状況一覧」が目にとまりました。

     

    レストラン 新型コロナ感染拡大防止のため
    現在サービスを中止しております。
    バー 新型コロナ感染拡大防止のため 〃
    ルームサービス 新型コロナ感染拡大防止のため 〃 (笑)

     

    ルームサービスで感染?何でもかんでもコロナのせいにするよりも、例えば、新型コロナの影響で客足が減り外部委託のルームサービスを提供すると赤だとか、あるいは委託業者側から利用減の見込みを理由にサービス中止を打診されたとか、何であれ正直な方がユーザーは納得するだろうなんて考えました。

    今は企業っぽい建前よりもオネストカードが評価される時代ですから。


    さて以下が本題です。
    私共は下の通り年末年始休暇をいただきます。
     


    ▼年末
    令和02年12月25日(金) 16時 まで営業いたします。

    ▼年始
    令和03年01月05日(火) より通常どおり営業を開始いたします。

    ▽休業期間
    12月26日(土)~01月04日(月)



    例年よりも長くお休みをいただくので、例えば12月28日(月)に営業中と思われてお問合せをくださったお客様が困らないか心配しております。

    そして、これはもちろん新型コロナの影響ではありません。昨年から義務化されたいわゆる働き方改革による有給5日取得に対応し、サービスに影響が出にくいよう年末年始・GW・夏季休暇等をちょっと長めにいただいている訳です。

    それならば一斉に会社休業にするのではなく個人個人でバラバラと年間5日以上の有給を取得すればいいのではないか。確かにサービスだけを考えればその通りですが、労務管理の都合とか業務連携の効率とかオフィスを開けないで済むとか、弊社的には一斉の方が何かと都合が良いのです。ご了承いただけると幸いです。



    Posted By T