救急の日
Blog
  • 2021/09/09
    救急の日

    本日9月9日は救急の日とのことで、当社最寄り駅の国分寺駅で東京消防庁の方によって
    救急イベントが開催されていました。

     

    救急車の適切な利用やAEDの活用などの救急の日にちなんだ資料の配布を
    行われている様子が見受けられました。

     

    「救急の日」は「救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、
    救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的」として、
    また救急の日を含む日曜日から土曜日までの1週間を「救急医療週間」と
    昭和57年(1982年)に定められたそうです。

     

    新型コロナウイルス感染症の猛威がまだまだ続き、医療機関の体制も逼迫していると
    耳にしますので、救急車や救急医療を利用する際に悩んだら『#7119』に連絡するよう
    心掛けるだけでなく、ケガなどにもいつも以上に気を付けて過ごしたいと思います。


    《参考》
    東京消防庁
    https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/index.html
    東京消防庁国分寺消防署
    https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kokubunji/index.html
    令和3年度「救急の日」及び「救急医療週間」(総務省)
    https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01shoubo01_02000469.html
    東京消防庁公式Twitter
    https://twitter.com/Tokyo_Fire_D

     

     

    Posted by ナカノヒト