同じ映画を3回観る
Blog
  • 2022/06/15
    同じ映画を3回観る

    正確に言うとまだ2回しか観ていないけど3回目を目論んでいます。

    その映画とは、「トップガン マーヴェリック」。言わずと知れた映画スター、トム・クルーズの36年前の出世作「トップガン」の続編です。一言でいうと、「米海軍の戦闘機パイロットの話」です。

    映画のストーリーについては数々のブロガーやユーチューバーや記者が発信しているので書きませんが、正直一度観るだけではもったいないと思わせる内容でした。

    1回目は『あのトップガンの続編か~トム・クルーズ好きだし間違いないだろうな』くらいで大して予備知識もなく観たのですが、手汗のみならず足汗もどっさりかく展開で大満足でした。

    でも日が経つにつれあの内容ならやっぱりアレで観たい!という思いが膨らみ実行したのでした。アレとはそう、「4DMX」。

    特殊な設備の備わった映画館で、シーンに応じて座席が動いたり風や水しぶきやフラッシュの効果でよりアトラクション要素が楽しめるものです。2回目だとストーリーはわかっているのでより細部にも目が行き思う存分4DMXを堪能することができました。

    そしてなぜ3回目を考えているかというと、次は「IMAX」で見たいから。元々この映画はIMAXカメラで撮られたもので、本領は専用の映画館で発揮されるということがわかったからです。

    ほかとは何が違うかというと、画面の縦横の比率と画質と音質です。少し縦に長くなって情報量が増える(普通の映画館の映像は上下をカットしているらしい)のと、画質はシャープでクリアでリアリティが増し、音響も圧倒的な臨場感があるとのこと。観ないと後悔する未来しか想像できません。

    もちろん普通の映画館でも十分楽しめるのは保証します。観ようかどうか迷っている方がいたらぜひ!お勧めしたいです。

    (可能ならばサブスクでもDVDでもいいので前作を観てから、を推奨します)

     

    posted by M.Y