消費税率引き上げに伴う賃貸名人側の設定変更について[後編]
Blog
  • 2019/08/21
    消費税率引き上げに伴う賃貸名人側の設定変更について[後編]

    前回の投稿では消費税率引き上げに伴う賃貸名人側のシステム設定について説明しました。ただし設定を変更しても作成済の入金情報については、個別に設定をする必要があります。今回はその設定方法を説明します。

     

    (2019年9月3日追記)

    2019年8月27日にメンテナンスにご加入いただいているお客様を対象にお送りしたメールに掲載されておりました、コールセンターの電話番号に誤りがございました。

    ■配信メール

    [賃貸名人(※重要)] 消費税増税による設定の変更について

    ■電話番号
    誤:050-7535-0103
    正:050-5306-1919
    関係者各位ならびに誤記によりご迷惑をおかけしました皆様には、心よりお詫び申し上げます。

     

    ■設定変更対象の方

    <前編>賃貸名人ご利用の方全て

    <後編>賃貸名人で賃料等に課税をしている物件の入金管理をしている方

    ※賃貸名人で入金管理をしていない、もしくは課税対象の項目がない場合は後編の作業は必要ありません。

     

    ■注意事項
    ①賃貸名人で入金管理をしていない、もしくは課税対象の項目がない場合は後編の作業は必要ありません。
    ②作業を行う前に誤操作による多量データの上書きに備えてデータのバックアップを取得してください。 バックアップ取得方法:FAQ12005 >データのバックアップはどのように行いますか。
    ③作業を行う前に[前編]で説明したシステム設定の変更を実行してください。
    ④以前に[前編]のシステム設定を実施済みで、今回は設定を要さなかった場合であっても念のために本項の作業を実施することを勧めます。

    (2019年9月12日追記)

    ⑤変更対象が少ない場合は、消費税一括変更ツールを使わずに賃貸名人上で設定をすることもできます。こちらの記事を参考に作業をしてください。

    ⑥賃貸名人を複数台でご利用の場合、消費税一括変更ツールは1台のパソコンでご実行いただければ問題ありません。実行はサーバー機・クライアント機のどちらでも可能ですが、作業前にバックアップを取得する必要があるためサーバー機での実行をお勧めします。

     

    ■設定

    消費税の検索や修正は賃貸名人本体ではなく「消費税一括変更ツール for 賃貸名人」を用います。

    同ツールは「DANGONET カスタマーサービス」からダウンロードします。

    ※カスタマイズ版賃貸名人をご利用のお客様は、「DANGONET カスタマーサービス」にログインできません。

     郵送したCDより、「消費税一括変更ツール for 賃貸名人」のインストールを行ってください。

     

    ①賃貸名人メインメニューの[会員様ページへ]を押します。

     

       


     
    賃貸名人に「DANGONET カスタマーサービス」のID/PWを設定していない場合はログインすることができません。
    >こちらのサイトから直接ログインしてください。
    ⇒ID/PWが不明の方は>こちらから再発行申請をダウンロードし弊社まで提出してください。

     

    ②ログインに成功したら、「→バージョンアップファイルを取得する」から「消費税一括変更ツール for 賃貸名人」をダウンロードします。ダウンロードした同ツールをインストールしてください。


     

      

     

     

    ③スタートメニューから同ツールを実行します。
     Windowsのスタートボタンから起動します。OSのバージョンによって画面が異なります。

     

             

     

     

    ④消費税一括変更ツールを起動し賃貸名人と同様にログインしたら、トップメニューの[入金情報]ボタンを押します。

     

         

     

     

    ⑤対象年月分が「2019/10」となっていることを確認し、[検索開始]ボタンを押します。
     

         

     


    ⑥[すべて選択]ボタンを押してから[消費税率変更実行]ボタンを押してください。

     

         
     

    以上の操作で2019年10月以降の入金情報は、消費税率「10%」で設定されます。


    消費税一括変更ツールの操作がご不安の場合は、前述の「DANGONET カスタマーサービス」から同ツールのマニュアルをダウンロードし参照してください。

     

      

     

    ご不明点がございましたら、弊社コールセンターまでお問い合わせください。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------

    コールセンターへのお問い合わせ方法 

    営業時間:10:00~12:00、13:00~19:00 ※土日祝除く

    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    ・電子メールでのお問合せ
     support@dangonet.co.jp
    ・電話でのお問合せ
     050-5306-1919
    ・FAXでのお問合せ
     042-328-9889

    ----------------------------------------------------------------------------------------------

     

    Posted By N