更新時の消費税
Blog
  • 2019/08/26
    更新時の消費税

    2019年10月1日から消費税が10パーセントに上がる予定です。


    消費税増税に伴い賃貸名人で設定して頂く箇所がございます。

    このブログでは「更新」書類に着目し設定方法をご紹介します。

     

    まず「更新」に関わらず共通して必要な設定箇所があります。
    賃貸名人メインメニューの[マスター管理]ボタンを押し【マスターデータ登録画面】を展開してください。

     

      

     

    自動計算設定枠に消費税率が表示されています。
    [設定]ボタンを押すと【消費税率設定画面】が展開します。

     

      

     

    [追加]ボタンを押すとレコードが増えます。

    「税率」と「適用期間」を入力し【消費税率設定画面】を閉じて下さい。

     

     

     

    ※賃貸名人を複数台でご利用頂いている場合、1台で設定して頂くと全台に適応されます。

    ※賃貸名人を1台でご利用頂いている場合は、賃貸名人を再起動する必要があります。

    以上で共通の設定は終了です。

     

    続いて「更新」書類を作成する場合についてご紹介します。
    メインメニューの[更新手続き]ボタンを押し【更新案内画面】を展開してください。

     

      


    対象レコードに[更新]チェックを付与し[データ収集]ボタンを押すと消費税額を一括で変更することができます。

    !!注意!![データ収集]ボタンを押すことで編集した金額がリセットされてしまいますのでご注意ください


    「更新案内書」「更新契約書(簡易)」「更新契約書(詳細)」「家主向清算書」「請求書」の各書類上にも[データ収集]ボタンがございます。

    ≪例≫「更新案内書」の場合

     

      

     

    また[一般更新]ボタンを押すと【契約更新画面】が展開します。右上に[データ収集]ボタンが用意されています。

    1件ずつ確認する場合は、各書類上や【契約更新画面】の[データ収集]ボタンをご活用下さい。

    !!注意!![データ収集]ボタンを押すことで編集した金額がリセットされてしまいますのでご注意ください

     

      

     


    賃料等の消費税は【新契約期間の開始日】を基準とし、※契約更新手数料※は【新契約開始日の前日】を基準として計算します。

    ≪例≫マスター登録画面の消費税適用期間を「2019/10/1」に設定

    新契約開始日が2019年10月1日の場合、賃料などの消費税は変更されますが、契約更新手数料は変更されません。
    新契約開始日が2019年10月2日以降の場合、契約更新手数料も変更されます。

     

    Posted By Wakai