「家主さんに、月次報告書をPDFにしてメールで送りたい」
「契約者(入居者)さんに、契約書類をPDFでメール添付して送りたい」と思ったことはありませんか?
名人シリーズでは、帳票類(印刷物)をソフト上からそのまま電子媒体(例:Word・Excel・PDF)に保存する機能が残念ながらございません。
そこで、今回ご紹介するのは『帳票類(印刷物)をPDF化する』方法です。PDFファイルであれば、メールに添付して相手方に即座にファイルを送付することができます。
以下、対処方法を2つ載せましたので、ご参考になれば幸いです。
----------------------------------
|■ 対処方法.1
----------------------------------
メインメニュー「通常使うプリンタを使用」欄は「いいえ」を選択して、システムメニュー[マスター管理]ボタンをクリックします。
※メインメニュー「通常使うプリンタを使用」欄の「はい」「プリンタ設定を利用しない」を選択した場合、この後②以降の操作ができません。
マスターデータ登録画面>[基本情報]タブ>「ページ設定」欄のプルダウンをクリックし、表示されている一覧から「PDF」と付くものを選択します。
※「Microsoft Print to PDF」はWindows 10 から標準装備されたMicrosoft社提供の「仮想プリンター」です。
「PDF」と付くものが選択の候補にない場合、フリーソフト(例:「CubePDF」「PrimoPDF」)で代用することができます。
帳票類を開き、[印刷開始]ボタン([印刷]ボタン)をクリックすると、「印刷結果を名前を付けて保存」画面が起動します。任意の場所を指定し(例:デスクトップ)、「ファイル名」を入力後に[保存]ボタンをクリックして作業完了です。
最後に、保存した場所にファイルがあることを確認してください。
----------------------------------
|■ 対処方法.2
----------------------------------
プリンタのスキャン機能を利用して、印刷した紙をパソコンに取り込むことができます。
サインをいただいた契約書面は、電子媒体でも保管しておくことができますね。
それでは引き続き、賃貸管理ソフト「賃貸名人」、工事管理ソフト「リフォーム名人」、売買業務支援ソフト「売買名人」をご愛顧いただけますようお願いいたします。
Posted By Tabata.