[賃貸名人 5.6.0(v1)]バージョンアップ後、起動時にエラー
Blog
  • 2020/08/06
    [賃貸名人 5.6.0(v1)]バージョンアップ後、起動時にエラー

    2020年07月31日にリリースいたしました賃貸名人 5.6.0(v1)にて、特定の状況下において起動時にエラーが発生する動作を確認いたしました。

     

     

    ■症状

     

    賃貸名人を起動しデータ接続画面を[OK]で進むと、

    「要求された名前、または序数に対応する項目がコレクションで見つかりません。」のエラーが出る。

     

     

    上記エラーが出る場合、

    [マスター管理]-「主たる事務所」「業務に従事する事務所」がブランクになり契約書へ自社の情報が印字できなくなります。

     

     

     

    ■原因

     

    [マスター管理]-[システム情報]ボタンの、

    アプリケーションが「20/7/31」、データベースが「20/06/30」とデータベースの日付が古いことが原因です。

     

     

     

    ■対処方法

     

    ①サーバー機にて、賃貸名人データベース管理を起動します。

     

     

    ②賃貸名人データベース管理 データ接続の画面をパスワードを入力の上、[OK]で進みます。

     

     

    ③[バージョンアップ]ボタンを押します。

     

     

    ④「バージョンアップツールを起動しますか?」を[OK]で進みます。

     

     

    ⑤「データベースのバージョンアップを開始します。接続しているクライアントはすべて終了してください。」

    賃貸名人を起動している場合、ソフトを終了してから[OK]を押してください。

     

     

    ※上記メッセージが表示されず、「バージョンアップの必要はありません。」と表示されることがあります。

     サーバー機にてバージョンアップの適用がされていない可能性がございますので、

     サーバー機にてバージョンアップ作業を実施してください。

     バージョンアップ作業の手順については下記記事をご参照ください。

     「前編」賃貸名人バージョンアップ方法

     「後編」賃貸名人バージョンアップ方法

     

      

     

    ⑥「データベースのバージョンや、データ量によっては数分~数十分かかる可能性がありますが、メッセージが表示されるまで必ずお待ちください。」を[OK]で進みます。

     

     

    ⑦「データベースのバージョンアップが完了しました。」を[OK]で進んでいただき作業終了です。

     

     

    ⑧賃貸名人起動時に、エラーが出ないことを確認してください。

     

     

    Posted By T