[賃貸名人] マイナス検索(NOT検索)をする方法
Blog
  • 2022/01/20
    [賃貸名人] マイナス検索(NOT検索)をする方法

    各管理画面の検索方法として役立つ

    マイナス検索 の方法についてご紹介します。

     

    マイナス検索とは
    検索結果から除外したいワードや情報を抽出しない検索方法です。


    今回は例として、「物件情報管理画面」の一覧から、「アパート」の物件を除外します。

     

    ※物件情報管理画面 以外の各管理画面でも同様の検索が可能です。
    (入金情報管理画面、収支報告書作成画面。更新案内画面など)

    ※指定入力対象の項目と、▼×2のプルダウンがある項目が対象です。
    (日付指定のある項目や、▼×1のプルダウンがある項目は不可)

     

     

     

    1. 物件情報管理画面を開きます。


    何も入れず検索した検索結果画面

     

     

     


    2. 除外したいキーワードの前に「-」[半角のマイナス記号]を入力した状態で 検索開始 ボタンを押します。


    例) アパートを検索結果から除外したい場合 「-アパート」


     

    アパート を入力若しくは選択し、通常検索した場合
    アパートとして登録されている物件のみが検索結果に抽出されます。(下記画像)

     

     

     

     

    《応用編》 2つ以上のキーワードをマイナス検索する方法

     

    手順2のように入力した後、[半角スペース]を入れてから[-(除外したいキーワード)]を追加することで
    複数のキーワードを検索結果から除外することもできます。


    例) アパートとマンションを検索結果から除外したい場合 「-アパート -マンション」

     

     

     


    その他ご不明な点がございましたら弊センターまでお気軽にご連絡ください。


    電話番号:050-5306-1919

     


    Posted By N.A